注文住宅を選択するメリット

賃貸からの住み替え時に、いっそのことマイホームを購入しようかと検討することもあるでしょう。しかし、「マンション購入とどっちがいいの?」「20代で購入しても後悔しない?」など、色んな疑問も出てきますよね。こちらでは、注文住宅を建てるメリットをご紹介します。次の住まい探しを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ゆとりのある生活空間を満喫できる

注文住宅は狭いイメージがあるかもしれませんが、実は建売住宅より広くすることが可能です。施主が予算を決めて施工会社に依頼するので、資金に余裕があれば大豪邸でも建てられます。マンション生活から注文住宅…

Read More

資産価値はマンションより注文住宅の方が有利

銀行などの金融機関の主な仕事はお金を貸すことです。たとえば、企業に事業資金を貸したり、他にもアパートローンやプロパーローンなど様々なローンがあり、それを貸して利息を得ることで経営が成り立っているの…

Read More

1000万円台の注文住宅も可能!20代でも注文住宅を建てられる

予算を抑えるために、あえて注文住宅を選択する人が増えています。かつては高嶺の花と言われていた注文住宅ですが、実は少ない予算で建てられるのです。実際に1000万円台で建てることも可能なので、20代で…

Read More

注文住宅の業者選びは工法を見極めよう!

憧れのマイホームをカスタマイズできる注文住宅は自由度が高い方法です。広さや建築条件に制限があるときも有効な手段といえます。建坪30坪2LDK程度であれば1000万円台で、40坪4LDK以上では3000万円台が相場と考えましょう。

注文住宅の設備

注文住宅の家造りのプランを考えるとき、外観の見栄えや内装のデザインばかりに時間を使っていませんか?家の見た目も大事ですが、毎日使う水回りの設備をどんなデザインにするか、どんなタイプの設備を置くかなどのプランを立てることは大切です。暮らしやすさにも匹敵することなので、注文住宅の設備についても検討していきましょう。